Waakvlam blog

Waakvlam blog

「創りたい気持ち」に火をつけるWaakvlamの活動記録

合コンで活躍!?フィーリングカップルアプリ

こんにちは!
今月、beats Solo3というBluetooth対応のヘッドホンを買った、
Bluetoothが大好きななかりんです٩( ᐛ )و

早速本題なんですが…
この前の春休みに!
第2回CodePBLに参加しました!!


f:id:Waakvlam:20170412135535p:plain

↓詳しくはこちらをご覧ください
https://ueqareer.net/1848#CodePBL


【目次】

創ったモノ

今回僕のチームが創ったものは合コンとかで使える「feeling couple」です。

「feeling couple」とは

f:id:Waakvlam:20170412135518j:plain
グループの中で両思いのカップルを見つけるゲームです。
合コンとか街コン,飲み会でのちょっとした盛り上げなどに使えます。
↓ちょっと古いですが、こんな感じのゲームです。
www.youtube.com

既存のアプリ

どんな感じかというと...

  1. 参加者の性別と名前を一人ずつ記入

f:id:Waakvlam:20170412135458p:plain

  1. 一人一人気になる異性を選択

f:id:Waakvlam:20170412135428p:plain

  1. 結果発表

f:id:Waakvlam:20170412135144p:plain

  1. 毎回360円払うと誰が誰を選んだかわかる

f:id:Waakvlam:20170412140434p:plain


でも、既存のアプリだと…
時間がかかる!
回してる途中に〇〇ちゃん、〇〇くんからの通知来たらどうしよう!
実はあの人生理的に無理!スマホ触られたくない!


しかし、今回私たちが創ったアプリはこれらの問題を全て解決!!


…なぜか?

今回作ったアプリ

Bluetoothを使って通信しているからです!

f:id:Waakvlam:20170409155429p:plain

  1. 誰かが部屋を作る(ルームマスターRMを決める)
  2. 参加者は部屋を見つけて参加
  3. 全員が部屋に入ったらRMがスタートする!
  4. 異性のリストが送られてくるので、気になる人をチョイスして送信!

f:id:Waakvlam:20170409155428p:plain

  1. 全員がRMに送信し終えたら結果発表!

f:id:Waakvlam:20170409155426p:plainf:id:Waakvlam:20170409155427p:plain

  1. 参加者全員のスマホに結果が届く!(実装中)

課金すると詳細な結果を見れるシステムにしようと思ってます。


ちなみに使用言語はSwift、
BluetoothはCore Bluetoothを使いました。


ちょっと専門的な話になってしまいますが,
RMがペリフェラル(サーバー)、
他の参加者がセントラル(クライアント)
となっていて、
参加者がRMのスマホにデータを送受信する形になっています。
正直いうと、RMのスマホに負荷がかかりすぎていてなんとか改善したいです(笑
f:id:Waakvlam:20170412135104p:plain

データの処理などは全てRMでしています。

成果発表会の結果


電通大で成果発表会が行われました。
f:id:Waakvlam:20170412140917p:plain

未完成の部分があり、賞を取るのは厳しいと思っていたのですが…
なんと、future architectさんから企業賞をいただきました!
f:id:Waakvlam:20170409160326j:plain


しかも!!
優勝チームと1票差!!!
意外と高評価で驚きました。


アプリをリリースしなよ
と言ってくださる方もちらほらいました!


ということで…

今後どうするか

このアプリをリリースたい。



また、今回創ったアプリとは別のものになりますが
iPhoneがマイクとなり、Bluetoothでスピーカーに繋げられるアプリ
Bluetoothマイク」
を創りたいと思っています。



P.S.
4/8に群馬の猿ヶ京でバンジージャンプ(62m)してきました!
人生初のバンジージャンプです。
今年度、いろんなことに挑戦していくぞ!という気持ちで飛んできました。
今後も宜しくお願いします٩( ᐛ )و
f:id:Waakvlam:20170409154143p:plain