合コンで活躍!?フィーリングカップルアプリ
こんにちは!
今月、beats Solo3というBluetooth対応のヘッドホンを買った、
Bluetoothが大好きななかりんです٩( ᐛ )و
早速本題なんですが…
この前の春休みに!
第2回CodePBLに参加しました!!
↓詳しくはこちらをご覧ください
https://ueqareer.net/1848#CodePBL
【目次】
創ったモノ
今回僕のチームが創ったものは合コンとかで使える「feeling couple」です。
「feeling couple」とは
グループの中で両思いのカップルを見つけるゲームです。
合コンとか街コン,飲み会でのちょっとした盛り上げなどに使えます。
↓ちょっと古いですが、こんな感じのゲームです。
www.youtube.com
既存のアプリ
どんな感じかというと...
- 参加者の性別と名前を一人ずつ記入
- 一人一人気になる異性を選択
- 結果発表
- 毎回360円払うと誰が誰を選んだかわかる
でも、既存のアプリだと…
時間がかかる!
回してる途中に〇〇ちゃん、〇〇くんからの通知来たらどうしよう!
実はあの人生理的に無理!スマホ触られたくない!
しかし、今回私たちが創ったアプリはこれらの問題を全て解決!!
…なぜか?
今回作ったアプリ
Bluetoothを使って通信しているからです!
- 誰かが部屋を作る(ルームマスターRMを決める)
- 参加者は部屋を見つけて参加
- 全員が部屋に入ったらRMがスタートする!
- 異性のリストが送られてくるので、気になる人をチョイスして送信!
- 全員がRMに送信し終えたら結果発表!
- 参加者全員のスマホに結果が届く!(実装中)
課金すると詳細な結果を見れるシステムにしようと思ってます。
ちなみに使用言語はSwift、
BluetoothはCore Bluetoothを使いました。
ちょっと専門的な話になってしまいますが,
RMがペリフェラル(サーバー)、
他の参加者がセントラル(クライアント)
となっていて、
参加者がRMのスマホにデータを送受信する形になっています。
正直いうと、RMのスマホに負荷がかかりすぎていてなんとか改善したいです(笑
データの処理などは全てRMでしています。
成果発表会の結果
電通大で成果発表会が行われました。
未完成の部分があり、賞を取るのは厳しいと思っていたのですが…
なんと、future architectさんから企業賞をいただきました!
しかも!!
優勝チームと1票差!!!
意外と高評価で驚きました。
アプリをリリースしなよ
と言ってくださる方もちらほらいました!
ということで…