Waakvlam blog


Waakvlam blog

「創りたい気持ち」に火をつけるWaakvlamの活動記録

Waakvlamの活動について

はい!こんにちは、ゆ~きです。

今回はこのWaakvlamの活動について紹介したいと思います。

現在の活動

 

Waakvlamは現在8人で活動してます。B1が1人、B2が5人、B3が2人という構成で(ついでに私はB3です)、全員電気通信大所属です。知り合いで集まってワイワイやっています!!

 

現在は各自自分なりのペースでテーマを決めて学習中といった感じです。 自分の創りたい気持ちのもと頑張っています!!

また、週1程度でスカイプで会議しています。そこでは、この1週間で自分が取り組んだことを発表したり、デモを行ったり、質問したりしています。

 

この狙いとしては、わからないことを気軽に聞ける環境を作ることと、情報共有、自分のやったことを見せることで相互にモチベーションを保つことです。

 

現在はこの程度しか行えていません。これからいろいろしていきたいですね!!

 

これからやっていきたいこと

 

勉強会・輪講

自分たちで勉強したことをより詳しく共有するために勉強会や輪講を行っていきたいですね。

みんなでワイワイ勉強して、よりやる気に慣れたらいいなと思っています。

 

イベント参加・開催

ハッカソンやコンテストなどにガンガン参加していきたいですね。でもこういったイベントって敷居高かったりするじゃないですか?なので、自分たちで参加しやすいものを開催したりなんかしていきたいです!!

現在の予定では、1月ごろに冬休みの成果発表会、春休みに学内で開かれるプロダクト制作イベントに参加したいと考えています。

 

チームプロダクト

やっぱり何か創らないと面白くないですよね?

Waakvlamの中でチーム作ったりしてそういったプロダクト制作に取り組んでいけたらと思っています。

 

まだ構想段階で初学者向けになっているかはわかりませんが、その辺はしっかりサポートしていきたいと思います!!

バリバリのエンジニアの方、エンジニア目指して勉強中の方、何かご意見などありましたらどうかよろしくお願いしますm(__)m